常滑高校での生活

常滑高校には様々な行事や活動があり、本校での生活は忙しくも充実したものとなるでしょう。下記には、本校で行われる各種行事や活動を紹介しています。どれも本校の特徴的なものばかりです。どうぞご覧下さい。

部活動

部活動

本校では文武両道を掲げ、部活動にも積極的に取り組んでいます。さまざまな部活動が活発に活動し、休日にも毎週のように練習試合などが行われています。

部活動紹介のページへ→

本年度の部活動の成績

学校行事

常滑高校には様々な行事があります。

丘陵祭(文化祭・体育祭)

丘陵祭

本校の学校祭は、「丘陵祭」と言い、まだ残暑の厳しい9月の3日間、映画や演劇などの鑑賞から、各クラスや部活動の展示、待ちに待った体育祭まで、ぎゅっと凝縮した日々を過ごします。

前回の様子

スタディキャンプ

スタディキャンプを通して、高校3年間の学習の基礎固めを行います。夏休みまでの3ヶ月で学習習慣をいかに身に付けるかが3年間の高校生活を大きく左右します。自分で学習の目標を立て実行すること、効率の良い学習方法を確認すること、長時間の学習にチャレンジすること、進路意識を高め早い時期に進路目標を確認することなどこれからの進路実現に必ず役立つ行事です。

前回の様子

闊歩訓練

闊歩訓練

常滑高校において、遠泳訓練と並ぶもうひとつの伝統行事です。往復約30キロを闊歩し、持久力と忍耐力を養います。歩き終った後、お母さんたちが作ったおしるこをほお張る姿も伝統です。

修学旅行

修学旅行

2年生の5月に2泊3日で沖縄に滞在し、平和学習や体験学習などを行います。青い空と青い海。戦争と平和、独特の文化。素晴らしい体験が待っています。

専門学科作品展

専門学科作品展

本校の特徴のひとつでもある専門学科。この専門学科の生徒たちが制作した作品の展示を、毎年行っています。3年生の卒業制作を中心に、1・2年生の課題作品も出品します。それぞれの努力の成果をご覧下さい。

クリエイティブデザイン科 生徒作品展

セラミックアーツ科 卒業制作展

常滑焼まつり

常滑焼まつり

常滑市、夏の恒例行事である「常滑焼まつり」。本校でもPTAと専門学科が中心となり、毎年参加しています。生徒や保護者が制作した食器や花器の販売、高校生が指導する、子どもたちに向けたものづくり教室。茶華道部が主催する呈茶会など、内容盛りだくさんです。

国際交流活動

国際交流活動

常滑高校では、隔年でのオーストラリア、ブライトン校との交換留学を始め、1年間に及ぶ長期留学生の受け入れ及び派遣、1〜2週間での短期留学生の受け入れなど。生徒の国際感覚を養うために、様々な活動を行っています。ここでは、それらの活動を大まかに紹介いたします。

以前の様子

学校行事一年の流れ

※ここに掲載した予定表は、例年の平均的な内容です。詳細は各年度・各月に発行される予定表をご覧ください。

  学校全体 1年 2年 3年
4月 入学式
始業式
新入生歓迎会
オリエンテーション 課題テスト  校内模試
5月 体力テスト
第Ⅰ期考査
  修学旅行(沖縄) 実力養成講座
6月 個人面談
第Ⅱ期考査
     
7月 保護者会
終業式
オーストラリア体験旅行※
スタディキャンプ
基礎力養成講座
球技大会
進路補習
球技大会
進路補習
8月 常滑焼まつり参加 進路補習 進路補習 実力養成講座
9月 始業式・防災訓練
丘陵祭
ブライトン校(豪)来校※
課題テスト
課題実力テスト
課題テスト
課題実力テスト
実力テスト
10月 第Ⅲ期考査
個人面談
闊歩訓練    
11月 インターンシップ 課題実力テスト 課題実力テスト  
12月 第Ⅳ期考査
保護者会
終業式
  実力養成講座 実力養成講座
1月 始業式 課題テスト
課題実力テスト
課題テスト

 

 
2月 第Ⅴ期考査      
3月 卒業式
球技大会
終業式
  実力養成講座  
常滑高校の概要 学校長あいさつ 校章 校歌 制服 進路指導
普通コース 国際理解コース セラミックアーツ科 クリエイティブデザイン科
部活動  運動部  文化部 丘陵祭 スタディキャンプ 闊歩訓練 国際交流活動
お知らせ 常滑高校Q&A
お知らせ 各種証明書の発行 同窓会(北陵白山会)