平成30年度(第20回)オーストラリア体験旅行報告

PTA国際交流委員長

7月23日~8月5日の2週間、日本全国猛暑が続く中、初冬を思わせる寒さのオーストラリアに生徒24名、先生2名、PTA国際交流委員の私で体験旅行に行ってきました。
シドニーで観光、アクティビティ、アボリジニのパフォーマンス鑑賞等してから、メルボルンに移動しホームステイしながら学校に通いました。
外国で一人ホームステイに挑戦できる勇気と冒険心を持ち合わせている生徒たちに将来を期待できるエネルギーを感じました。この体験旅行で得た貴重な体験、感動を今後の生活に活かしてほしいと思います。

この事業が末永く続きより一層充実したものに発展していくことを願います。

7月23日(月)

中部国際空港にて

中部国際空港セントレアを出発。シンガポール経由でシドニーに向かう。

24日(火)

シドニー国際空港に到着。シドニー市内を観光して周りました。

200年前の植民地総督が、夫人のために作らせたと言う伝説の「ミセス マッコーリーズ チェア」のある王立植物園、そこから望む日本でも有名な“最も新しい世界遺産”シドニー オペラハウスフェザーデール 野生動物公園などを見学しました。

ミセス マッコーリー ポイントからオペラ ハウスを望む
ミセス マッコーリーズ ポイントからオペラ ハウスを望む
シドニー市街の様子
フェザーデール 野生動物公園へ入場

25日(水)

シドニーを発ち、ウエスレーに向かう。

カヌー、デゥエルフォックスなどのアクティビティ、羊の毛刈り、ムチならしなどを体験。

カヌーに挑戦
羊毛狩り実演を見学

26日(木)

ウエスレーを出発し、ブルー マウンテンズ地区へ移動。

アボリジニ ショーを見学、アボリジニ文化を体験学習。ケーブルカーに乗り、渓谷くだりを楽しみました。シドニーへの帰路には、可愛らしい街並みが有名なルーラ・モールに立ち寄り、ぶらりと散策しました。

アボリジニ文化の体験学習
スリーシスターズを望む
スリー・シスターズを望む
アボリジニーショー
アボリジニー・ショー
ルーラモールを散策
ルーラ・モールを散策

27日(金)

シドニーを出発し、いよいよ旅の目的地メルボルンへ。

メルボルン市内を車窓ごしに観光しながら、ブライトン セカンダリー カレッジへ向かいます。そして、1週間生活を共にするホスト ファミリーと対面しました。

王立展示館
ブライトン校にてホストファミリーと対面

28日(土)、29日(日)

週末のメルボルン市内

休日はそれぞれのホスト ファミリーと過ごします。

30日(月)

ウェルカムアセンブリー(全校集会)でご挨拶
ウェルカム・アセンブリー(全校集会)でご挨拶

ホスト スチューデントと共に登校。校内をぐるりと案内していただいてから、ウェルカム アセンブリー(全校集会)に参加させてもらい、ひとり一人ご挨拶しました。

31日(火)

リチャード校長先生の案内でメルボルン市内の見学ツアー。

ショッピングセンターのブロック アーケードをぶらり。駅でリセス(おやつ休憩)をしたり、QVスクエアでお昼を食べ、200万冊を超える蔵書を誇るビクトリア州立図書館や、ストリートアートで有名な ホージャー レーン を見学しました。

フリンダースストリート駅
フリンダース ストリート駅
ブロックアーケード(ショッピングセンター)
ブロックアーケード
ANZ銀行博物館
ANZ 銀行博物館
ビクトリア州立図書館
ホージャーレーンのストリートアート
ホージャー レーンのストリート アート

8月1日(水)

ホスト スチューデントと一緒にメルボルン動物園へ。

動物たちを観察
メルボルン動物園にて

2日(木)

1・2時間目はインタビュー プログラム、3・4時間目はガーデンベル小学校に訪問、みんなで二人羽織をしたり、ソーラン節を披露したり、現地の子ども達とトーク タイムを楽しみました。午後は授業に参加しました。

ソーラン節の発表
現地の生徒とのトークタイム

3日(金)

フェアウェルパーティーの様子

終日授業に参加し、夕方からのフェアウェル パーティーでは、各自がスピーチ。二人羽織や歌、ソーラン節を実演しました。

4日(土)

ホストファミリーと別れメルボルン空港へ

ホスト ファミリーとの別れを惜しみつつ、一路メルボルン空港へ出発。

5日(日)

ジャガーのストリートアート
さようなら、オーストラリア

シンガポールを経由して中部国際空港に到着。楽しかったけれど、もうみんなヘトヘトです。

常滑高校の概要 学校長あいさつ 校章 校歌 制服 進路実績
普通コース 国際理解コース セラミックアーツ科 クリエイティブデザイン科
部活動  運動部  文化部 丘陵祭 スタディキャンプ 闊歩訓練 国際交流活動
お知らせ 常滑高校Q&A
お知らせ 各種証明書の発行 同窓会(北陵白山会)