クリエイティブデザイン科(1学級 40名)

クリエイティブデザイン科の特徴

平面や立体の創造表現の基礎から応用までを学び、将来、デザイン・美術系の創造的職業を目指す人のための総合的な学習をします。

最新ニュース

2017.07.22 インテリアデザインコンテストで金賞受賞

2017.07.13 イオンシネマ常滑タイルアートに生徒デザイン案

2017.01.11 生徒作品が正式採用

2016.12.10 第9回生徒作品展を開催。展示の様子がケーブルテレビと新聞で紹介されました。

2016.07.10 インテリアデザインコンテストで入賞多数、学校賞受賞

2016.02.11 名古屋税関PRポスターを制作、税関から感謝状

2015.12.21 第31回防災ポスターコンクール入選

2015.11.06 愛知県エイズ予防強化週間ポスターコンクール第三席入賞

2015.10.21 明るい選挙啓発ポスターに多数入選、入賞

2015.09.12 常滑市立図書館で作品展

2015.07.05 高校生イラストコンテスト2015 全国大会にて審査員特別賞受賞

2015.01.21 全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会メダルデザイン採用

2014.12.06 老人ホーム しろやまに訪問ボランティア

2014.07.10 インテリアデザインコンテストで入賞多数

2014.06.30 新・市民病院 壁画コンペで最優秀賞を受賞

学習の目標

  • 描写 :  鉛筆デッサンを中心に、形を捉え、観察する目を養い、基礎的な技術を身につけ ます。
  • 平面系デザイン : 彩色の基礎を学び、与えられたテーマを色と形で画面に表現することを学びます。
  • 立体系デザイン :  石膏や紙、木材など、さまざまな材料の加工から始め、立体として表現できるよう、知識と技術を学びます。


1年生の作品

1年生では、筆・絵の具・鉛筆などの道具の使い方、色彩・デッサンなどの実習、また、紙や木、石膏など材料を知ることを含め、その後の作品制作の基礎・基本を学びます。

ペーパーランプシェード 

幾何立体 幾何立体 幾何立体

石膏で幾何立体をつくる

球体 ペーパークラフト ペーパークラフト

球体をつくる ビルダーカード エッグスタンド

立方体デッサン 立方体デッサン 立方体デッサン

円柱デッサン 円柱デッサン 円柱デッサン

立方体・円柱 デッサン

レタリング 平面構成 春 レタリング 平面構成 夏 レタリング 平面構成 秋 レタリング 平面構成 冬

レタリング 平面構成

2年生の作品

2年生では、1年生からの課題を発展させ、描写・プロダクト・グラフィック・コンピュータ・製図などの専門的な技術と知識を学びます。

平面構成 平面構成 平面構成

平面構成 平面構成

平面構成

静物画 静物画 静物画 静物画

静物デッサン

次のページへ(3年生の作品、生徒作品展)

※「クリエイティブ(creative)」には、創造=新しいものを初めて作り出すという意味があります。




(C) 愛知県立常滑高等学校 2016