平成27年度のPTA活動

PTA活動の記録

あいさつ運動(健全育成委員会)

11月19日(木)・20日(金)

2日間にわたり、あいさつ運動を行いました。日頃、生徒達を送り出す保護者も参加。元気に挨拶を交わす一方で、照れくさそうに正門へと進む生徒の姿も多く見られました。また、車の往来と通学時間が重なり、安全面での改善の必要性を実感しました。

PTAの保護者からは「普段見られない生徒達の姿に触れて、リフレッシュできた」「雨天時の送迎の危険性がよくわかった」等の声が多くあがりました。

闊歩訓練とお汁粉の振る舞い(健全育成委員会)

10月23日(金)

1年生行事の闊歩訓練が行われました。今年も秋晴れのウオーキング日和となり、往復約16kmの道のりは生徒も保護者も無理なく歩ける距離だと感じました。

昼食を済ませた生徒達は、久しぶりに訪れた公園で完全に童心かえり、遊具で遊んだり、先生と相撲を取ったり、有意義な時を過ごすことができました。

保護者の方20名程でお汁粉作りをしました。今年は暑かったので少し冷まして食べやすくしました。「美味しい」と言ってたくさん食べてくれる子供達の笑顔を間近で見ることができ、とてもうれしく良い体験になりました。

高P連知多地区講演会報告(学習進路委員会)

10月21日(水)

ゆめたろうプラザ

心臓を扱う循環器内科の専門医平光伸也氏による「子どもたちの30年後の健康を考える」と題した講演会が行われました。

心血管疾患は高血圧、脂質異常症などを予防すれば良いというお話でした。総コルステロール値の見方など、わかりやすい資料で説明していただきました。

今は、アメリカの平均総コルステロール値は日本よりも低いのだそうです。大変驚きました。アメリカでは何年か前から食の教室がなされているとの事。日本は遅れているのだな、と思いました。

子供達の将来を考えると、食卓を預かる母親自身が、食に対してもっと関心をもたなくてはと実感しました。

大学めぐり(学習進路委員会)

10月6日(火)

愛知学院大学名城キャンパス

南山大学理工学部

ビジネス系3学部がある愛知学院大学名城公園キャンパスは土地柄を活かした企業からの積極的な講演が授業に盛り込まれていて魅力的でした。

南山大学では理工学部の見学とインタビュー形式で大学院3名の進学理由や研究内容など生の声を聞くことができました。

この年齢になって一日でもキャンパスライフを味わえて良かったです。来年も参加します!

国際交流事業(国際交流委員会)

9月20日(日)~26日(土)

オーストラリアブライトン校生24名(引率者4名)を受入れました。

対面式に現れたブライトン校の派遣生を見て感じたことは「予想以上にデカイ!」ということと、「あどけない表情は日本人と変わらない」ということでした。

フェアウエルパーティーは、NTPマリーナりんくうで行われ、開始前の流しそうめんから盛り上がり、派遣生の日本語による感想とホストファミリーへの感謝を伝えるスピーチでは胸が熱くなりました。

常滑焼まつり(健全育成委員会)

8月22日(土)・23日(日)

今年も販売開始から大盛況!美しい大皿、生徒が制作した傘立て、PTAが絵付けした小鉢などがどんどん売れ、販売担当者の緊張はすぐに吹っ飛び自然といい笑顔になっていました。

毎年楽しみにしてくださるお客様もいらっしゃり、お褒めの言葉を戴くと「来年はもっといい商品を作ろう!」と励みになります。 常滑高校ならではの特色を改めて誇りに思う行事でした。

全国高等学校PTA連合会大会 岩手大会報告

8月19日(水)~21日(金)の3日間、第65回全国高等学校PTA連合会大会「岩手大会」が開催されました。

一日目の芝浦工業大学・村上雅人学長による基調講演では、専門の超電導工学の話を交えながら、夢を追求することの素晴らしさをお話しくださいました。

そして二日目は大河ドラマ『龍馬伝』、映画『るろうに剣心』などで知られる映画監督・大友啓史氏の記念講演が行われました。予想外の事態を乗り切るアドリブ力の必要性と、それをどう蓄えていくかという興味深いお話しでした。

元高校生による伝統芸能のアトラクションにも感動しました。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

PTA研修会

5月16日(土)今年度は、「静岡、大井川SLとお茶摘み体験の旅」をPTA広報委員会で企画し、多数の申込みがあり、48名が参加しました。

SL乗車では、新金谷駅から家山駅まで短い時間でしたが、昭和初期にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気を味わうことができました。家山駅は、映画「男はつらいよ」や高倉健さんの「鉄道員(ぽっぽや)」他、映画のロケで使われたそうです。

前日の雨で衣服が濡れてしまうということで、お茶摘み体験は、お茶詰めに変わりました。

バス内では、広報委員にいろいろなレクで盛り上げていただき、PTA会員相互の親睦を深めることができました。


茶畑の前で

大井川鉄道のSLと記念撮影

お茶詰めの作業

PTA総会

4月24日(金)

平成27年度のPTA総会が会員の方の出席(250名)の中で行われました。昨年度の報告と、本年度の予算案、事業計画案、役員の選出について多数の会員の方の承認を得て、本年度のPTA活動がスタートしました。

進学講演会・就職説明会(学習進路委員会)

総会後、進学講演会・就職説明会が行われました。

進学講演会は、富山大学□入試方法研究開発室長 教授 船橋伸一先生をお迎えし、「激変する大学入試~どういった大学を選ぶべきか~」と題して講演いただきました。

また、就職説明会では、担当の鷹羽先生より就職斡旋の手続きと流れ、斡旋規定について詳しく説明していただきました。

PTA入会式

4月6日(月)

入学式後に、PTA入会式が行われました。各専門部会から三年間のPTA活動内容について説明がありました。入学式前には、PTA委員選挙が実施され、36名の新1年生PTA委員が選出されました。

常滑高校の概要 学校長あいさつ 校章 校歌 制服 進路指導
普通コース 国際理解コース セラミックアーツ科 クリエイティブデザイン科
部活動  運動部  文化部 丘陵祭 スタディキャンプ 闊歩訓練 国際交流活動
お知らせ 常滑高校Q&A
お知らせ 各種証明書の発行 同窓会(北陵白山会)